除草剤は〇〇とセット

こんにちは!

「あなたの毎日が輝く食事」のミチコです。

 

除草剤に使用されている「グリホサート」をご存知ですか?

 

お米と大豆、

日本の食卓に乗る食事には欠かせませんね。

もちろんお米は主にご飯として。

大豆は、お豆腐や納豆等食材として、

お味噌やお醤油の調味料の原料として使われていますね。

 

私たちはほぼ毎日食べていてソウルフードといえる大豆ですが、

日本の自給率は7%です。

輸入先はアメリカ合衆国からが7割。

その他ブラジル、カナダ、中国などです。

 

ところでアメリカでは遺伝子組み換え大豆が栽培されています。

この遺伝子組み換えはどのような機能があるのでしょうか?

雑草を枯らすために除草剤をまくと、

大豆まで枯てしまいます。

 

そのため除草剤をまいても枯れない大豆は、

遺伝子組み換えで作られています。

 

テクノロジーはすごい。

でも待ってください。

雑草のような強い生命が枯れてしまうような

除草剤がかけられた食材って大丈夫?

 

「ラウンドアップ」この除草剤の名前です。

その主成分は「グリホサート」

発がん性があることが発表されています。

 

この除草剤「ラウンドアップ」のメーカーは

癌と診断された個人から

「発がん性を隠蔽し販売していた」

として訴訟を起こされました。

 

本来、巨大企業に対し個人の訴訟は

絶対に不利といわれる中にもかかわらず、

原告が勝利しました。

 

モンサントにラウンドアップで癌になったとして、

米国では3件目の判決、癌患者夫婦に

2200億円の賠償を命じる判決がでました。

このニュースは世界中を驚かせました。

 

まだ同様の裁判が11000申し立てされて現在審議中ですが、

これからも続々と判決がだされそうです。

 

お隣の韓国でも衝撃的なニュースとしてトップで扱われましたが、

なぜか日本では新聞やテレビの大マスコミで1回報じられただけです。

 

それどころか、「グリホサート」に発がん性の疑いが強まり、

使用禁止や規制強化に踏み切る動きが欧米やアジアで広がる中、

日本は逆に規制を緩和しています。

 

日本では世界の流れと逆行するように201912月の交付により、

一部の農産物のグリホサート残留基準値が引き上げられました。

 

農産物名 旧基準値新基準値 主な輸入先
小麦 5.0ppm → 30ppm60倍) アメリカ(50%以上)
とうもろこし 1.0ppm → 5ppm5倍) アメリカ(75%)
ソバ 0.2ppm → 30ppm150倍) 中国

小麦。

近年パンやパスタの消費量が増加していますね。

私たちの身体には問題がないのでしょうか。

 

こんな調査がされました。

国会議員23名を含む28名の毛髪を検査したところ、

19人からグリホサートが検出されました。

 

この中には元農林水産大臣で退官後も食料の安全を守る活動を

している山田正彦氏も含まれており、

山田氏からも検出されたそうです。

 

このような確率で検出されるのであれば

私たちの身体にもグリホサートが

入ってくる危険性が高いと思われます。

 

今、日本では一生のうちに2人に1人が癌の診断を受けます。

そしてさらに増え続けています。

 

私たち日本人は自分で自分の身体を守らなくてはならない。

そんな自覚が必要ですね。

そしてそのためにも食料、食事や食材の選択につい

て真剣にならなくてはなりません。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!