2周年・週末リトリート開催報告

こんにちは、みちこです。

2020年に始まった「週末リトリート」がおかげさまで

2周年を迎えました!

 

これまでに参加してくださった方は120名以上。

本当にありがとうございます!

 

今回は過去のお写真を振り返りながら

週末リトリートのプログラムについてご紹介したいと

思います。

 

「有機土セラピー」のプログラムでは

敷地内で大切に有機栽培で育てている畑での収穫体験。

2022年はじゃがいもが豊作!

半分に切ったジャガイモを植えたところ

2か月後にはこの量の収穫が。

 

素手で土を掘り返すことで

1gあたり100億個とも1兆個ともいわれている

土に含まれる微生物と触れ合うことができます。

 

このあと収穫したジャガイモと塩だけで

野菜スープを作りました。

びっくりするほど美味しい絶品スープでしたよ♪

 

収穫後は、お待ちかねの「アーシング」

裸足でフカフカの土の上を歩きます。

化学肥料も農薬も使用していない畑の土は

水はけがよく柔らかい!

都会では味わえない贅沢な体験です。

 

 

2日目の自由時間は近隣の自然スポットを散策。

徒歩圏内にある2スポットが人気です。

・とらや工房(和菓子のとらやさんです)

・東山旧岸邸(竹林が有名)

これは参加者のみなさまと東山旧岸邸の竹林で

撮ったお写真。

 

マイナスイオンたっぷりで癒されます。

 

 

週末リトリートのファスティングは

ファスティングといってもとにかく美味しいのが魅力。

「本当に野菜だけですか?」と

聞かれることもしばしば。

 

そんなファスティング食をみんなで作るお時間が

「お料理体験教室」

ファスティング食で召し上がっていただく

「最強の野菜スープ」を作ります。

(お帰りになられてからもハマる方が続出^^)

素材の選び方や調理の仕方もレクチャーします。

 

 

なんといっても人気なのが「焚火体験」。

 

揺らぐ炎には1/fリズムが含まれていて

私たちの生体のリズムと調和し

「癒しの効果」を発揮してくれるんですね。

 

 

「週末リトリート」では

炎の後の炭になる過程まで味わうのが恒例。

まるで宝石のようです。

 

 

「ウォーキング御殿場の森では

近隣を散策。こんな美しい場所を歩きます。

 

 

他にも

「食養生講座」や「メンタルデトックス」など

心身両面からデトックスするための

様々な講座が用意されています。

 

毎朝の「瞑想ストレッチ」では

ストレッチを行い

オリジナルの音声を使いながら瞑想を行います。

 

講座やストレッチで使用する場所はこちら。

晴れた日には目の前に富士山がお目見えします。

 

敷地内から望む富士山の夕焼け。

刻々と変わる空の色がため息を飲むほど美しいです。

 

 

お風呂は24時間入り放題。

ちなみはこちらがお風呂です。

 

参加者さまからのご感想

■空間がすごく素敵でした。お食事がシンプルな材料でも
本当に美味しかったです。
本の紹介やバームの紹介、実際使用する
マッサージ講座もありとても嬉しかったです。

■土いじりをしたときにものすごく体が反応しました。
腸はもちろん、腎臓なども活性化する感じがしました。

■鼻づまり改善、目元が若返った。
少量の食事で畑仕事もできて驚いています。
心のデトックスもできて前向きになりました。

■ふかふかの土や草に
手と足を付けて体から負のエネルギーが
抜けていく感覚がすごかったです。
焚火もすごく良かったです、ハマりますね。

■味覚の変化。
より敏感になりました。素材の味の素晴らしさと
ありがたさがとにかく感動です。

■気持ちの変化が非常に大きく
人生を俯瞰してみる観点が
「なんとなく分かる」の状態から
「はっきりと意味が分かる」の状態へ変化しました。
メンタルデトックスの講座は全ての人に受けてほしいです。

全12講座受け放題です。

清水との個別カウンセリング付。

 

「リトリート後食生活を見直したら2か月で10kg痩せました!」

「視力が良くなりました」

「イライラが無くなりすっきりしました」

「味覚が変わって驚きました」

「有機野菜の美味しさにハマりました

(スーパーに行く気が無くなりました)」

などのお声をいただいています。

 

ということで今までの参加者様に感謝を込めて

・自然塩(ぬちまーす)プレゼント

・自然栽培梅ペースト(恵)プレゼント

もお付けしておりますので、ぜひご参加ください。

 

日程、詳細はこちらよりご確認いただけます。

 

それでは、またリアルの場でもお会いいたしましょう!

最新情報をチェックしよう!