サプリを辞めたら体調が良くなった?!

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

世の中は空前のサプリメントブームですね。

サプリメントは、

「栄養補助食品」

「健康機能食品」

「健康補助食品」

などと呼ばれています。

 

最近サプリメントについて、びっくりする体験があったので、

それをお話ししたいと思います。

 

まず、私は基本的に、サプリメントは飲みません。

それは、自然の食物ではないからです。

太古の昔から進化してきた人の体は、

「自然な形」でしか、栄養分を吸収できないようになっているからです。

 

以前、高額なサプリメントを飲んでいた時期もありましたが、

肝臓に負担がかかり、

副作用という形でだるさなどが現れたり、

一方の効果は気のせいレベルでしか分かりませんでしたので、

それ以降、5年ほど一切サプリメントは飲んでいませんでした。

 

 

ところが最近、腸内細菌を研究していることもあり、

ある「菌」が腸に不足している、ということで

医療機関で「菌」をカプセルにした

いわゆるサプリメントを半年間試してみました。

 

それまで辛かった電磁波過敏症が大幅に軽減されたので、

腸内環境の大切さを実感、

かなり効果があったと思います。

 

 

ここまでは良かったのですが、

最近、飲むのを止めたところ、

なんと肌の調子が一気に改善したのです。

 

サプリメントの裏には原材料表示がありますが、

本来の原材料である、エキス類や、食物のパウダーなど、

 

それ以外に、

「安定剤」や「保存料」などの

添加物が書いていませんか?

 

 

私の場合は、おそらくこの「添加物」を毎日継続的に

摂取することによって、

知らず知らずのうちに体に負担をかけていたのだと

思います。

 

「食べもの」という形以外で、何かを口に入れる場合には、

十分に注意してください。

 

米や、野菜、魚、肉、フルーツに勝る

自然な食べ物はありません。

 

おかしいな、と思ったら、

今飲んでいるサプリを一旦やめてみる。

 

 

これは非常に有効な手段ですよ。

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!