お野菜が育ってきました

こんにちは!

10月に入りぐっと寒くなってきましたね。

 

さて、「週末リトリート」で人気のプログラム

「土セラピー」。

9月はご参加いただいた11名の皆様と一緒に

有機農業の畑で種まきを行いました。

 

今出回っているお野菜はほとんどがF1種になってしまいましたが、

種にもこだわりたい!ということで、

野口種苗さんから購入した「固定種」の種を使用。

 

昔から日本に伝わり受け継がれてきた伝統的な品種です。

 

蒔いたのは、

「三浦大根」「中葉春菊」「人参」「カブ」の4種類。

約半月が経ち、芽が出てまいりました^^

 

大根。これが一番生育が良いです。

発芽率も70%以上


こちらは人参

こんなに小さくても人参の葉っぱの形をしていますね~

こちらはカブです。

これが春菊

 

どれもかわいらしいです^^

 

「週末リトリート」では、

収穫リレーを行っています。

 

これは、自分の蒔いた種からお野菜が出きて

次回参加される方がそのお野菜を収穫する、

というリレー形式で種植え→収穫を行って

いくことです。

 

自分のために誰かがお野菜を作ってくれるという

のはとっても嬉しいことです。

 

自分が蒔いた種からできたお野菜を収穫することも

この上ない喜びですよね。

 

”ゆる”ファスティングでは

収穫したお野菜を使ったお料理もお召し上がり

いただきます。

 

農業は、生きる原点です。

生きる=食べる原点に触れ合うことは

人生も豊かにしてくれますね^^

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

 

追伸:

次回の日程は以下の通りです。

12月4日(金)~6日(日) 限定10名 あと4名

1月22日(金)~24日(日) 限定10名

2月19日(金)~21日(日) 限定10名

3月19日(金)~21日(日) 限定10名

 

体調を整え本当の自分と向き合うために

リラックスの気持ちでご参加くださいね。

 

週末リトリートの日程や詳細はこちらから

https://www.no8good.com/event

最新情報をチェックしよう!