体調不良の原因

今日はやたら身体が重い。

疲れやすい。

浮腫んでいる。

 

そんな日はありませんか?

いえ、厳密にいうとあっても

気づいていないだけかもしれません。

 

 

私はとても敏感な体質で、

「何を食べたか」で体にとても大きな影響が

でます。

 

私が、体に合わないものを食べたとき

どんなことが起きるかを

書いてみたいと思います。

 

①関節炎

太ももの付け根が重だるくなります。

ストレッチをすると、パキパキと鳴る状態。

手の指は、硬くなって曲がらなくなることが

多いです。

 

②疲れやすい

下半身が固く、だるくなり、

階段を上がっただけでも息が切れます。

いつもはこんな疲れやすくないのに!?

と感覚が全く違います。

 

③肥満

お腹周り、お尻周り中心にお肉が付きます。

遅延性アレルギー

(私の場合は、小麦・卵・乳製品です)

が分かってから、

アレルギー物質を除去したただけで

1か月で5キロ体重が落ちました。

 

今でもたまに冒険して、

小麦・卵・乳製品を食べることがありますが、

明らかに体重が増えます。

(特に小麦は顕著です)

 

④肌荒れ

一番憂鬱なのがこれです!

翌日必ずといっていいほど、

顔に吹き出物(ニキビ)が出ます。

 

食べたものによって、

頬だったり、おでこだったり、

眉間だったり、アゴだったり、

鼻の下だったり。

全体的に赤ら顔になることも多いです。

 

食べたときは症状がなくても、

翌日鏡を見ると、

「やっちゃった~」と気づきます。

 

⑤むくみ

特に下半身がパンパンになります。

身体が硬直する、というのでしょうか。

マッサージしても

とっても硬いです。

 

南国性のフルーツや、甘いものなど陰性のものを

食べたとき、体全体が浮腫むのとは

違うんですよね。

 

合わない食べ物を食べたときは、

身体全体の血液が「硬直している」

ようなかんじ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

昨日も体が重く、

柔軟性がなくなり、

全体的に冷えているような状態。

異様に疲れやすい。

 

きっと前日にベジタリアンのカレーを

食べたので、

トマトかじゃがいものレクチンに

反応していたのだと思います。

スパイスで冷えたのかもしれません。

 

突き詰めていくと、

「え、これがあの食べもののせいだったの?」

ということに気づきますよ。

 

食べもの自体に良い、悪いは、ないのです。

あるのは、あなたの体との相性だけ。

 

自分の体を知って、

相性の良いものを食べましょう。

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!