体重は毎日計った方が良い?

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

体重、毎日計っていますか?

特にダイエット中の方は、体重計とにらめっこして、

一喜一憂しているのかもしれませんね。

 

結論からいうと、

体重を計るのは、週に1回くらい

もっというと、気が向いたときくらいでいいと思います。

 

うちにも最近までずっと体重計はありませんでした。

 

と、いうのは、

体重は水分の補給状態などによって

毎日1~2kg程度は自然に増減するからです。

このため、一日単位の変化は大して重要ではありません。

 

 

一番大事なのは、

本当の健康状態は、体重のみでは測れないということ。

 

それは、本当に幸せかどうかは、

年収で測れないことと一緒かもしれませんね。

大まかに比例はしますが(^_^;)

 

 

本当のダイエットとは、

身体の本来の欲求に気づけるように

なるように、体の状態を整えることです。

 

本来、体は必要なだけ栄養分やエネルギーを欲し、

 

それが満たされたら満腹というサインを

出すように作られています。

 

問題なのは、

このサインが上手く受け取れなくなっている

状態になっている、ということです。

 

私たちの多くは、このサインを見失い、

もはや身体が必要としている

健康的な食品が分からなくなっています。

 

 

従来のダイエットは、

基本的なシグナルである空腹感を無視し、

代わりに食品のカロリー量や体重など

体の外の数値にばかり注意を向け、

結果として体と心を分離させてしまいました。

 

 

例えば、幼い子供は、

自分の体の声を聞く能力がまだ残っています。

 

ある実験では、

異なる年齢の子供たちに

好きなだけ食べていいとして食事を提供したところ、

幼い子供ほど、

提供した量にかかわらず食べる量は同じでした。

 

しかし子供の年齢が上がるにつれ、

提供量が多くなると、食べる量も増えました。

 

加工食品や化学調味料、ジャンクフードが溢れる

現代の環境に毒されてしまうと、

満腹を判断する本能的な能力を失ってしまうのでしょう。

 

高度に加工された食品は、

我々の本能を失わせてしまいます。

 

 

身体が欲するものを身体にあげていれば、

身体の方がこちらが望むものをくれるように

なります。

無理してデジタルな数値(体重)を追いかける

必要はないのです。

 

身体のサインをきちんと聞けるようになること、

そのためには、自然な食品を食べること。

 

そうすると、元々あった力が

呼び覚まされますよ。

 

今日も、お読みいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!