オーガニックだから良いとは限らないワケ

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

「おすすめのオーガニックレストランはありますか?」

と聞かれることが多いです。

 

都内ですと、

いくつかオーガニックレストランがありますね。

 

渋谷や表参道に多いように思います。

 

私はオーガニックレストランにも良く行きますし、

実際、数軒で働いたこともあります。

そのため、内情は良く知っています。

 

今回は、「ぶっちゃけオーガニックレストランや自然食はどうなの」

というお話をしたいと思います。

 

 

私は基本的に外食の時には、

オーガニックや自然食のレストランに行きます。

 

私の場合、食べたものが

如実にカラダの調子に現れますから、

変なものを食べるのは死活問題なのです。

 

しかし、不思議な出来事が。

あるオーガニックレストランに行くと、

翌日に必ず顔にニキビ(吹き出物)ができるのです。

 

ニキビや吹き出物は、

食生活が乱れているサインです。

合わない食事や、質の悪い油などを摂ると、

翌日決まって、肌に出ます。

 

そのため肌は私の

「食事」のバロメーターなのです。

 

しかしそのレストランは、

「オーガニック野菜」を使っているとのこと。

 

 

手作りしており

悪いものが入る余地があるように思えません。

 

しかし、最近、

使っている調味料や油が良くない、

ということに気づきました。

 

いつものように客席に座っているとき、

調理しているのが見えるんですね。

 

そのとき、ドレッシングに使っていたのは、

 

よくある「ミツカンのお酢」でした。

 

他の何店舗もあるオーガニックレストランでも、

調味料は普通のスーパーに置いてある

ペットボトル入りのものを使っていました。

信頼していただけに、非常に残念でした。

 

また、ある別のレストランでは、

サラダに使うレタスを、溶液にさらし、さらにその溶液を水で

洗い流していました。

 

その溶液は、一般的な「次亜塩素酸ナトリウム」ではなく、

自然派のものということでしたが、

 

その溶液を洗い流している過程で、

 

野菜に含まれる栄養素も流失していることは

明らかでしょう。

 

 

結論をいうと、

「オーガニックレストランだからといって安心はできない」

ということです。

 

「お米は無農薬」

「野菜はオーガニック」

 

表示してあるところは多いですね。

 

でも、「調味料」はどうでしょう?

調味料の記載はありますか?

 

調味料までこだわっているところは、

きちんと表示しています。

 

「油」はどうでしょう?

低温圧搾で使いまわししないと表示していますか?

油は高温で熱し続けると

変質し、トランス脂肪酸などの有害物質が発生します。

 

「野菜の扱い方」はどうでしょう?

必要以上に水にさらしてしまうと、

本来の栄養分が流れ出てしまう可能性が高まります。

 

「健康のために」

と謳っていながら、

 

細部まで吟味していない。

これって本当にお客様のことを考えているのかな?

と疑問に感じます。

 

もちろん、何もこだわっていないところよりは、

数段良いでしょう。

普通の飲食店とオーガニックレストランや自然食、

どちらに行くかという風に聞かれたら、

私は断然後者です。

 

しかし、それが

我々が求めている基準と一致しているかと聞かれれば、

そうではないところがほとんどです。

 

パーフェクト・オーガニックには

程遠いと感じます。

 

ただ、調味料までこだわって

とても良心的にやっているところは存在します。

 

店内に置いてある調味料などを良く見てみましょう。

仕入先を聞いてみましょう。

実際に経営者と話をしてみるのも良いでしょう。

 

本当に安心できるところかどうかは、

足を使って確かめないと分かりません。

 

今の時代、

安全を手に入れるのに非常に大変になりました。

 

健康でいるのには、努力がいる。

 

それを肝に銘じて行動すべきでしょう。

 

今日も、お読みいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!