自分の中にある無限の可能性を自覚する

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

人生の悩みは、人間関係から生じる、

と言われます。

 

家族、恋人、職場の人間関係、

お金の悩みも、お金と自分の関係であり、

タバコや嗜好品、ギャンブルも、自分と物との関係ですね。

 

私たちはあらゆるものとの関係で

成り立っていると言えます。

 

 

人間関係を円滑にするコツは、ただ一つ。

相手の真の心を見ることです。

 

例えば、奥様が、

「旦那さんが仕事ばっかりで家事を全く手伝ってくれない」

と言っているとします。

 

それに対し、

「そうですよね、ひどい旦那さんですよね」

と言ったら、

 

奥様の本当の気持ちには寄り添っていないことになります。

 

本当は奥様は、

旦那様のことが好きだから、文句を言うのです。

 

旦那様のことを悪く言われたら、

心の奥ではいい気分がしないでしょう。

 

 

相手の言葉は表面的であることが多いです。

「旦那さんが家事を手伝ってくれない」という

不満に焦点をあてるのではなく、

「旦那さんを愛している」という真の心に焦点を当てるのです。

 

全てのものは完璧です。

相手の足りないところにフォーカスするのではなく、

完全、完璧であるというところにフォーカスしましょう。

 

それが出来れば、

相手の良いところをどんどん引き出すことができます。

 

 

私たちも、動物も、宇宙自然も、

全て同じ一つの原則を元に動いています。

 

そしてそれは完全であり

完璧であり、

無限の可能性です。

 

相手の中の無限の可能性に目を向けさせ、

相手が勝手に気づいて

勝手に変わる、

 

これこそが真のカウンセリングです。

 

さあ、今日から、今から、この瞬間から変わるのです。

いつでもこの瞬間からスタートです。

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!