今だから言えること

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

これを読んでいる方のなかには、

「自分はもう十分健康だから、何もしなくて良いです」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

私は以前は

あきらかに不調

という状態でしたが、

 

食事や生活習慣、考え方を変えたりすることで、

かなり元気!

という状態になりました。

 

その過程の中で、体に起こった変化を記載してみます。

 

① 髪の毛の生え際から髪が生えてきた

 

不規則でほとんど栄養らしきものが入っていない食事から、

玄米菜食に変えて、

まず気づいたのが、

前髪の生え際(今まで髪が生えていなかったところ)

から、髪が生えてきたことです。

 

明らかな変化だったので、びっくりしました。

 

髪の毛を後ろで束ねると、

そこだけ短いので、

ぴょん、と手前の毛だけ浮き上がってしまうんですね。

 

それまでは、栄養不足で、髪の毛まで

十分栄養が回っていなかった、ということなのでしょう。

もしくは身体が温まって、血流が良くなったのかもしれません。

 

それからというもの、

節目節目で生え際から新たな髪の毛が生えてくるようになり、

体に変化があったことの

一種のバロメーターになっています。

 

 

男性で薄毛でお悩みの方は、

食事を変えたら改善する可能性大かもしれません。

 

 

② 生理1日目から、経血が出るようになった

 

それまで生理1日目は、ナプキンに少し血が付くくらいで、

 

本格的に経血が出てくるのは、2日目からだったんです。

 

始まりもダラダラ、終わりもダラダラ。

トータルで1週間くらいかかっていました。

 

とはいっても、明らかにおかしいというわけでもなく、

 

こういうものかな、と思っていました。

 

ところが、体調が良くなってからは、

1日目から、ドバッと経血が出るようになりました。

必然的に生理も早く終わります。

 

体力がつき、「出す力」もついたのかもしれません。

 

③ 肌のキメが細かくなった

 

以前は身体全体の肌のきめが粗く、

手で触ってもザラザラとしていました。

 

 

ところが、体調が良くなっていくうちに、

みるみる肌のきめが細かくなっていくのです。

 

これには本当にびっくりしました。

 

1年以上見てくれていた鍼灸の先生からは、

以前は本当に鮫肌のようだったけれど、

肌が吸い付くようになったね。

 

今まで皮膚の表面まで栄養が回ていなかったんじゃないかな。

 

と言われました。

 

これは体全体のことですので、

高価な化粧品を使った、とかそういうことではありません。

 

化粧水やクリームの外からのケアももちろん良いですが

内側からのケアのパワーを実感した瞬間でもありました。

 

 

ここに書いたことはあくまで

私個人の体験談ですので、個人差があります。

 

ただ、伝えたかったのは、

今の状態が全てではない

 

ということです。

 

人間経験したことがないことは、

基本的に実感できないんですね。

 

自分の最高の状態、

最高のパフォーマンスが出せる状態、

というのを知らないのです。

 

これはスクーターに乗って、全力でアクセルを踏んでいるようなもので、

ポルシェに乗って、同じ力でアクセルを踏んだら、

何倍もスピードが出るようなものです。

 

アクセルを一生懸命踏んでいるのに、

もったいないですね。

 

 

最大限に結果を出すためにも、日々のコンディションは、

大事にしたいものです。

 

みなさんも、自分の体の変化に

敏感になってみてくださいね。

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

最新情報をチェックしよう!