自分のこと①

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

ずっとオリジナルのブログが欲しいと思っていたのが、ついに実現しました。

今日から新ブログ、スタートです^^

 

今私は、無添加・オーガニック専門の料理を作るお仕事をしています。

この仕事にたどり着くまでには、色々な道のりがありました。

 

私は、横浜で一人っ子として生まれました。

父も母も40歳手前だったこともあり、相当かわいがって育てられたようです。

 

母は、私がアトピーになったことをきっかけに、

食事や生活用品に気を遣い、非常に意識が高い人で、

当時珍しかった「生活クラブ」での共同購入をしていました。

 

基本は家で手作りしており、

「外食は何が入っているか分からないから怖い」

「合成洗剤は絶対に使っちゃダメ」

「カラフルな色のお菓子は買わないで」

と言われて育ちました。

 

友達のおうちにいき、冷蔵庫に、

コカ・コーラや

オレンジジュース

が入っていてビックリしたのを覚えています。

 

修学旅行、家族旅行、、、

色々な旅行がありますが、

旅行に行くと必ず体調を崩すんですよ。

おそらく原因は、市販のお菓子ですね。

 

普段ほとんど食べなかった市販のお菓子。

おそらく色々なものが入っていたからでしょう。

 

もともと体力がなかった私は、

とにかくよく寝る子でした。

小学校の頃通っていたスイミングスクールでは、

後ろから泳いでくる子にどんどん抜かされ、

「大丈夫??」と心配されたり、

 

授業中あまりにも寝ているもので、

付いたあだなが「眠り姫」だったり。。。

 

高校生のころ、

悪化して学校や塾を休むのが怖かった私は、

風邪をひくとすぐに学校の前の医者に駆け込んでいました。

 

きまって出されるのは、

・痛み止め

・解熱剤

・抗生物質

の3点セット。

 

そんなあるとき、

身体中に原因不明の発疹ができてしました。

 

ボツボツ、イボイボの今までに見たことのない発疹。

まず膝裏から、それが全身に広がっていったのです。

 

全く原因が思い当たらずしばらく悩みましたが、

それは抗生物質の副作用でした。

 

今までのみ続けていた抗生物質が体内に蓄積し、

許容量をオーバーしたのでしょうか。

 

すぐに身体にでなくても、

一定期間経過したのちに、一気に症状がでることもあるんだ。

 

「薬は魔法のツール」ではないんだ、

「薬は怖いもの」という考え方になったのはこの頃です。

 

私の通っていたのは横浜駅前の県立高校で、

神奈川の中では、中の上くらい。

進学校ではありませんでしたが、

高校受験で勉強の楽しさを知った私は、

いい大学に行きたいと一念発起。

 

高校一年生から塾に通い始めます。

その頃から、食生活が乱れ始めました。

 

学校では、購買ができたばかりで、

「プリンパン」が大流行。

学校から塾へ行き、近くのコンビニでは、

菓子パンや、チョコレート、杏仁豆腐など

甘いものを毎日のように買います。

 

高校生なのでお腹が空くんですね。

ご飯は太るという認識があるので、

チョコレートやクッキーで空腹を満たす。。。

今考えれば、完全にアウトですが(^_^;)

 

その頃から、

・風邪をよくひく

・風邪が治らない

・身体がむくむ

・ひどい肌荒れ

・肩こり

・身体がだるい

・緊張で自律神経がおかしくなる

 

といった不調に悩まされることになりました。

 

 

続きは、次回。

読んでいただいてありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!