異様な睡魔の正体

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

突然ですが、昼食後や、夕方など、

猛烈な眠気に襲われることはありませんか?

 

昨日特に寝るのが遅くなったわけでもないのに、

おかしいな~、と。

 

実は私も今猛烈な眠気に襲われております(^_^;)

自分の場合、ズバリ原因は、

「小麦の摂取」です。

 

遅延性アレルギーの検査の結果で

 

小麦が反応してから、

2年以上小麦の摂取を控え、グルテンフリー生活を送っておりました。

 

摂取したのは、

外食で誤って、もしくはこちらが把握しておらず、

知らず知らずのうちに

摂取したことがあるかないかくらいでしょう。

 

それくらい厳密に

小麦を避けておりました。

 

ここ最近になって、

遺伝子組み換え小麦に使用される

除草剤、グリフォサートに反応しているのかなと考え、

オーガニックの小麦を試してみようと思い立ちました。

 

 

グルテンフリー生活を始めるまでは、

肌荒れがひどく、

小麦を摂取した翌日は

肌が赤くなり

ニキビや吹き出物が出来ていました。

 

今回、約2年ぶりに小麦を食べたところ、

 

以前ほど肌荒れはありませんでした。

おそらく、アレルギー物質を

長期間避けたことで、

腸内環境が整ったからかと思います。

 

 

しかし、気になるのが

「疲れやすさ」と

「眠気」。

そして「目の充血」です。

 

思い返せば、私は小さいころから

疲れやすく、

授業中も本当によく居眠りしており、

眠り姫と呼び名がついていたほど。。。。

 

強い眠気に負けてしまい、

よく机に突っ伏していたものです。

 

それが食べ物のせいだと気づいたのは、

ほんの最近になってから。

 

小麦などのアレルギー物質を

控えるようになってから、

 

眠くなることが劇的に少なくなりました。

 

ところが最近小麦を復活してから、

見事に眠気が復活。

 

そして、目には肝臓の経絡が通っているため、

体に合わないものを食べた翌日は、

決まって左目が充血します。

(どちらの目が充血するか、は

個人差や癖があるものだと思われます)

 

ところが恐ろしいのが、

症状が慢性化してしまい、

異常な状態であることに気づいていないこと。

 

体の負担になるものを避けると、

「こんなに身体が軽かったんだ!」

気づきます。

 

ところがその状態を忘れてしまっているため、

今がおかしくなっていることに

気づけないのですね。

 

「あれ?何かおかしいな」と気づくことから、

変化がはじまります。

 

脳と腸は密接に関わっています。

クリアな思考で、

すっきりした頭で、

毎日を過ごしたいものですね。

 

眠気が続くのも、

集中力が続かないのも、

あなたの気合が足りないからでも

 

能力がないからでもないかもしれません。

 

心当たりがある場合は、

グルテンフリー生活を2週間続けるのがおススメです。

そして、2週間後にまたグルテンを食べてみる。

 

その時の体の変化を観察します。

 

グルテンフリーと聞くと大変そうですが、

基本的に和食を食べていれば

全く問題ありません。

 

もしかしたら、未知の自分に出会う

貴重な2週間になるかもしれませんよ。

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!