ホントのチョコレートはまずい?!

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

みんな大好きチョコレート。

疲れたとき、甘いものが欲しい時、

ついつい手が伸びます。

 

でも、本当のチョコレートの味って、知ってますか?

 

チョコレートは、

主に中南米やアフリカ産(ガーナなどが有名ですね)を原料とする

カカオマスで作ります。

 

 

カカオマスを乾燥・発酵させ、

これに砂糖やカカオバター、乳成分を加えたのが

私たちが良く知っている

チョコレート。

 

先日、乳化剤・香料不使用

カカオマス85%のチョコレートを食べました。

 

こちらです↓

原料は、カカオマスとビートグラニュー糖のみ。

 

これを食べてびっくりしたことがあります。

それは、市販のいわゆる「普通」のチョコレートの

香りがしないこと!!

 

普段売られているチョコレートの香りは、

「香料」によるものだったんだな~と実感しました。

 

さらに最近は

「準チョコレート」といって

チョコレート成分が従来の半分以下のものも多く出回っています。

 

チョコレート:カカオ分が35%以上

準チョコレート:カカオ分が15%以上

 

 

原料そのものの味ではなく、

人工的な香りや風味を美味しいと感じている私たち。

 

それさえも知らずに食べているのって、

ちょっと寂しいな、と感じます。

 

チョコレートを買う際には、

裏の商品表示も確認したいですね。

 

そして、できるだけ

香料や人工甘味料などの添加物を使わない、

純粋な食品を味わっていただくようにしたいものです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!