結婚できない人へ

こんにちは!

「あなたの毎日が、輝く食事」のミチコです。

 

本当に大切なものは何ですか?

家族ですか?

お金ですか?

家ですか?

 

あなたにはお父さんとお母さんがいますね。

私にもお父さんとお母さんがいます。

 

一度も会ったことのない両親でも、

両親がいるから

今こうやって文章を読んでいる

あなたが存在します。

 

そのお父さんとお母さんにも、

お父さんとお母さんがいます。

膨大です。

 

今まで飢えや飢饉、災害などで

満足に食べられなかった先祖も

沢山いるでしょう。

 

その先祖がやっとの思いで

稼いだお金や財産は、

今何一つ残っていません。

 

だけれども、

もっともっと価値があるものが

残っています。

 

それが、あなたです。

 

生命の目的とは、「存続すること」です。

子孫を残し、命を繋いでいくことです。

 

だから、

人生で一番大事なこととは、

「生命」という視点から見ると、

子供を残すこと、といえるでしょう。

 

 

お金をいくら稼いだところで、

あの世には持っていけませんし、

自分が死んだらもう関係のないことです。

(自分の子供に残したい、というのは

あるでしょうけれど^^)

 

「お金がないから結婚できない」

というのはちょっと違うのかもしれませんね。

 

もしご両親が、

「お金がないから子供をつくるのはやめよう」

と言っていたら、

今ここにあなたはいないわけですから。

 

 

ここで大切なのは、

「人間として」捉えるのではなく、

「命として」捉えること。

 

人間の視点は、視野が狭く、

エゴに陥りがちです。

 

人間はこの世界を自らが

作っているかのように錯覚しがちですが、

 

人間が人間をつくったのではありません。

人間が生まれる前から、

この世界は、存在していました。

 

人間はその世界の仕組みの中で、

生かされているだけにすぎません。

 

冷静になって考えてみると、

本当に大切なものが見えてきますね。

 

「結婚はには興味ない」

「子供は欲しいとは思わない」

「パートナーが欲しいとは思ない」

 

 

視点を変えれば、こういう考えが、

がらっと変わるかもしれません。

 

今日も、お読みいただいて

ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!